2012年02月29日

青森の新和食竹林坊 再訪!

青森に出張だったこの日。
青森は大雪でした。

雪に強いはずの青森空港も、この日ばかりは離着陸困難な状態に。

この日、JALはいつもの機材である、ボーイング737-800を
マクダネル・ダクラス MD-90に変更して対応しました。
降雪時の空港への着陸経験の豊富な、旧JASのベテランパイロットが操縦します。

この変更のため、出発は1時間遅れ(青森空港の気象条件待ちもあったけど)

そのベテランパイロットでさえも、地上30メートルまで下降して、
誘導灯が見えなければ、ゴーアラウンドして、
羽田に引き返すとのアナウンスでした。

飛行機から見た、山形市上空です。
山形は雪はたくさん積もってますが、晴れてます。

iphone/image-20120229214057.png

そんなことで心配もしましたが、
さすがベテラン、すばらしい着陸で青森空港に到着しました。
やっぱり、安定感が違いますね。

到着した青森市内はこんな積雪でした。

iphone/image-20120229214102.png

地元の人も、ちょっと驚く積雪です。
ましてや、わたしはこんな積雪は初体験です。
珍しいので、非日常で楽しい感じです。

iphone/image-20120229214107.png

この雪の中を歩いて訪問したのが、青森市の新和食 竹林坊。
2度目の訪問です。

iphone/image-20120229214201.png

この竹林坊、料亭の雰囲気をかもし出していますが、
いたって普通の値段設定。
でも居酒屋とは一線を画す品格があります。
そして、出されるお料理は和食をベースにした、創作料理という、
ちょっと風変わりなお店です。

まずはお通し。
くるみ胡麻豆腐。胡桃の風味が効いてます。

iphone/image-20120229214114.png


お酒は純米吟醸酒の杉玉。
すっきりとして、ほのかに甘いお酒です。

iphone/image-20120229214118.png


八戸で水揚げされた鯖をつかった自家製〆サバ
脂が乗って、とても美味しい。

iphone/image-20120229214123.png


続いては、タツ柚子田楽。
タツとは鱈の白子のこと。
西京味噌を白子にのせて、大根のしそ漬けで囲みます。

それを熱した敷石で暖めますよ。
酸味のある大根と、西京味噌で風味付けした、暖かい白子が奏でる不思議な味わい。。。

iphone/image-20120229214128.png


ここで日本酒のお代わりを。
純米酒の如空です。
ふくよかですっきりとした味わい。
米麹の味がします。

そして、あわびバターの醤油仕立て。
エリンギと共にいただきます。
あわびとエリンギの食感が似てます!


iphone/image-20120229214134.png


南部地鶏の石焼き。

柔らかく風味のある南部地鶏。

iphone/image-20120229214138.png

そのまま食べても、酸味のある長いものソース(ポン酢を入れたのかな?)
をつけても美味しいです。
この酸っぱめのソースと黒胡椒が合いますよ。

iphone/image-20120229214144.png

そして、つくね芋焼酎の水割り。

青森五所川原の やってまれ という芋焼酎です。

iphone/image-20120229214147.png


長芋で作られた芋焼酎なのに、ちゃんとお芋の香りがする。

〆はつゆそば飯。
甘辛いソースで味付けしたそば飯を石焼にして、
(なんと中には温泉たまごが入ってます)

iphone/image-20120229214150.png

そこに和風出汁の特製汁を、たっぷりとかけて混ぜます。

iphone/image-20120229214154.png


すると雑炊のような状態に。。。
おこげもできます。
モヤシ、紅ショウガ、松の実入り。


iphone/image-20120229214157.png

そば飯にちょっと濃い目の鰹出汁が以外と合う。
これもまた不思議な味わいです。 

新鮮素材を使って、創作料理が味わえる、青森の新和食 竹林坊でした。

身体も暖まったところで、雪の降りしきる寒い夜の街をゆっくりと歩いて、
宿に帰るとしましょうか。










posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

サブレ・サブレ・ガレット!

エシレといえば、みなさんも良く知っているようにバターですね。
エシレとは、そもそもはフランスの小さな村の名前です。
1894年からバター造りをはじめたエシレ村。

そんなエシレですが、東京丸の内にエシレ・メゾンデュブールという専門店があります。
そこで売っている「サブレ・エシレ」

iphone/image-20120228231952.png

中身はこちら。
長方形のサブレが12枚入って、2,625円。

iphone/image-20120228231957.png

このサブレ・エシレを食べながら、サブレと言えば鳩サブレーだよなあ・・・
なんて思ったのですが、記憶にある味のイメージはほぼ同じ。

なので、食べくらべをすることにしました。

iphone/image-20120228232004.png

こちら鳩サブレーです。
鳩を模った鳩サブレー。おなじみですね。
10枚入りで、1,050円。

iphone/image-20120228232011.png


そして先日、近所のカルディの入り口で、コーヒーと一緒に配っていた、
ラ・メール・プラール ガレット。

これも食べた瞬間に、あれ!鳩サブレーの味と思ったので、これも一緒に食べくらべ。

iphone/image-20120228232017.png

16枚入りで特価198円!
お得感がありますね。

iphone/image-20120228232022.png

それでは、食べくらべを始めましょう!

まずは香り

エシレ・・・バターの芳醇で濃厚、そして上品ないい香り。
鳩・・・確かにバターの香りはしますが、エシレよりも軽い香り。
ラメール・・・バターというよりも、バニラのような香りがします。

そして味わい

エシレ・・・さくさく感はあるけれど、ずっしりとした重厚感もあり。
      お味の方も、濃厚で芳醇。そしてすっきりとした軽い甘み。すばらしい。
鳩・・・さくさく感がこの3品では一番。たまごボーロのようなニュアンスもあり。
    後味はエシレよりもかなり甘い。後味として甘みが口の中に残りますね。
ラメール・・・このガレット、上のサブレとよく似た感じですが、
       上の2品とはちょっと種類が違う感じです。
       
       でも独特の風味があって、美味しいです。


単品で食べたら、それぞれ同じようでよく分からなかったのですが、
食べくらべるとかなり違います。
へーって感じでした。
全然違うものなのですね。。。

でもまあ、結果としてはお値段相応ということでした。

エシレはお遣い物として相応しいレベルだし、
鳩サブレーは近所に売っていないため、わざわざ買い求めなければならないので、
普段、気軽につまめるオヤツとしては、ラ・メールで文句なしな感じです。

みなさんも試してみてね!

そもそも、サブレとガレットの違いって?

posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

クリスマスローズにつぼみが!

寒い毎日が続きますが、季節は一歩一歩春に近づいていますね。

庭のクリスマスローズにも、つぼみがつきました。

iphone/image-20120222223323.png


雪に埋もれたり、冷たい雨に打たれたり、寒風に吹かれたりしながらも、
知らないうちに、つぼみが大きくなりました。

iphone/image-20120222223326.png


昨年の10月に、根鉢を崩して、一回り大きな鉢に植替えをしたクリスマスローズも
元気に芽をだしましたよ。
こちらもつぼみが見えてますね!

iphone/image-20120222223319.png

これらのクリスマスローズが花開いた様子は、
その時またアップしますね。

ちなみに昨年は、一番上のクリスマスローズは2月20日に
一番下のクリスマスローズは3月10日に開花しました。
真ん中のクリスマスローズは3月21日の開花です。

今年は去年に比べて寒いので、開花も遅れているようです。

posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

