2012年02月06日

溝の口のSURASA!

今日は溝の口に行ってきました。

ランチで訪問したのは、スリランカ・カレーのお店、SURASA(スラサ)。

iphone/image-20120206221830.png

インドカレーのお店、タイカレーのお店はよくありますが、スリランカ・カレーのお店は
ちょっと珍しいのではないかな?

わたしもブログではスリランカ・カレーを作った様子をお伝えしましたが、
お店でスリランカカレーを食べたのは初めてです。

ランチメニューは、チキンカレーとポークカレーの2種類。
注文したのは、チキンカレーです。

iphone/image-20120206221840.png

既にご飯にカレーが乗っています。
付け合せにニンジンを炒めたものと、タマネギとトマトの辛いマリネが、
一緒にお皿に盛り付けられています。

このチキンカレー、辛さはけっこうありますが、とてもあっさりしています。
油分がとても少ない感じです。
ヘルシーなカレーですね。
でも、さらさら、あっさりなのに、不思議に奥深い味わいがあるのが驚きです。


そして、こちらは、一緒についてくる豆カレーです。
スープとして付いてくるようです。
お豆がたくさん入っているので、豆の味がします。
豆と、ニンニクの味がしました。

この豆カレー、日本人が想像するカレーとはちょっと違う感じです。
それでも一口に言ってしまうと、カレーなんだけど、
んー。。。。なんと表現したらよいのでしょう?

iphone/image-20120206221844.png

カレーにカレーがセットになっているなんて、ちょっと面白いでしょ!

iphone/image-20120206221849.png

手造りっぽい器がまた味わいがあります。
お店で、手造り器を販売していましたよ。

こちらのカレー、たぶんとても辛いというお客さんが多いのでしょう。
お店の方は、辛くないか?と心配しているようでした。

わたしはこれくらいなら大丈夫。
食べている時はそうでもないけれど、後になってからジワジワと効いてくる辛さだと思います。

食べ終わった後に出てくるのは、ショウガ紅茶。

iphone/image-20120206221853.png

ショウガ汁の入った、ショウガの風味豊かな紅茶です。
砂糖は最初から入っていて、ほど良いく甘さです。
ショウガの風味と、紅茶の香り、そしてほんのりと甘くて、
カレーを食べた後の胃袋が落ち着く感じです。

インドカレーともタイカレーとも異なる、スリランカカレー、
とっても良いですよ!

皆さんもお試しあれ!


SURASA

総合:3.0

料理・味:3.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:3.0









posted by ピコティ at 23:00| 東京 🌁| Comment(4) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

