2012年02月19日

soba-ya 癒庵 夜の部

以前もご報告した、鷺沼の soba-ya 癒庵 に夜行ってみました。

まずは YEBISU とチーズ豆腐
  
iphone/image-20120219223753.png

削り節で、隠れてしまって、よく見えませんが、
この下にあるのが、チーズ豆腐。
クリームチーズと豆腐を足したような味わいです。
洋風なお豆腐です。

iphone/image-20120219223759.png

そして、ジャコと大根のサラダ

他にプチトマトとカイワレが入っています。
胡麻油系のドレッシングですが、ちょっと油っぽいかな・・・
器は綺麗です。

iphone/image-20120219223803.png


YEBISUの次は、日本酒で。
写真はないけれど、島根県の地酒の開春を頼みました。
ぬる燗で、辛口のスッキリしているのに、シッカリとした飲み口のお酒です。

天ぷら盛合せです。
海老、ナス、舞茸、ブロッコリー、レンコン、カボチャ。

この天ぷら、サクッと揚がってないのが残念です。

iphone/image-20120219223808.png

だし巻き卵。
ごま油を使って、甘めの味付けです。

このごま油風味のだし巻き卵、この辺ではよく見かけますが、
全国にどのように分布しているのか、調べてみたい感じです。
甘くてごま油風味、わたしは嫌いではないですが、
だし巻き卵でイメージするあの上品さは微塵もなし(笑)

iphone/image-20120219223812.png

2本目のお酒です。
京都の地酒、玉川のぬる燗。
まろやかでコクのある味わい。旨味があります。
とっても美味しいお酒です。

〆はやっぱりせいろ。

iphone/image-20120219223815.png

太めでコシのある麺。

iphone/image-20120219223819.png

硬めに茹でています。
でも、繊細さがないんですよね〜このお蕎麦。
まるでうどんのような・・・

好みの問題でしょうが、鷺沼なら、わたしは “よしみや” かな。 




posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

