2012年03月13日

バイカラー・セミダブルのクリスマスローズ 2012

今年の冬の寒さで、
開花の遅れていたクリスマス・ローズですが、
やっと咲きました。

咲いたのは、バイカラー セミダブルのクリスマスローズです。

iphone/image-20120313221102.png

バイカラーとは、花弁の表側が2色の花色で構成されているタイプをいいます。
これは、白とピンクでしょうか。。。

そして、セミダブルというのは、半八重咲きのことです。 (ベッドではありませんよ〜)
半八重咲きとは、蜜腺が弁化して、筒状の小花弁になっているものをいいます。
この花の場合は、グリーンの筒状の小花弁が見えますね。

色といい、形といい、ちょっと控えめなセミダブルという感じです。

iphone/image-20120313221057.png

一番乗りのこのクリスマス・ローズは、派手さも、豪華さもないけれど、
ひっそりと清楚に咲いています。

でもこの清楚で、あまり主張のない株が、一番強い株だったりします。

これから長く咲き続けますよ。












posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

