2012年03月29日

弘前城!

弘前に出張で行ってきました。

弘前訪問は今回で4回目。
そしてようやく念願かなって、弘前城を訪問する時間がとれました。

弘前城といえば、日本一の桜の名所。
さくら祭りの来場者は日本で一番とか。
でも弘前のさくらの時期はゴールデン・ウィーク頃で、さくらはまだまだ先ですね。

追手門です。

iphone/image-20120329224732.png


今日は弘前もとても暖かい一日でしたが、まだ雪景色です。
堀の水は氷った上に、雪が積もってます。

iphone/image-20120329224737.png

弘前城は津軽統一を果たした津軽家の2代目津軽信枚が築城しました。
現在のこの天守閣は1811年に再建されたもの。

この構図は、弘前城のパンフレットなどに載っている構図ですが、
桜があればなあ〜

でも雪の弘前城もいいものです。

iphone/image-20120329224741.png


このように歴史の長い弘前は、洋館もたくさんありますよ。

青森銀行本店本館(旧第五十九銀行)です。

iphone/image-20120329224746.png

そして、旧東奥義塾外人教師館です。

iphone/image-20120329224750.png

旧弘前市立図書館です。

iphone/image-20120329224754.png

暖かいので、ブラブラとたくさん歩き、長い散歩となりました。
風が心地いいです。

繁華街で見つけた時計屋さんもこんな感じ!(ちょっと傾いてます)
風見鶏のある時計台ですね。赤と緑の屋根がいい感じです。

iphone/image-20120329224757.png

これまで何度も青森を訪問していますが、
一度もきれいに見えたことがない八甲田山が良く見えました。

これは空港から見た八甲田山です。

iphone/image-20120329224802.png

雪を戴いてます。きれいな形をした魅力的な山ですね。
美しい火山です。


posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | 日々の1コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

