2012年04月10日

空から東北を見てみよう!

今日は日帰りの青森出張でした。

行きの飛行機の中から、山々が良く見えましたよ。
空から東北を見てみよう!です。

これは、ちょうど福島上空。

これは、安達太良山でしょうか?
それとも磐梯山?

山のことは詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。
真ん中に火口みたいなものが見えます。
火山ですね。
iphone/image-20120410225712.png


火口といえば、近くに火口を見つけちゃいました。
それが、こちら。
ほんとに噴火口ですね!
iphone/image-20120410225719.png

くもじいじゃ。。これは吾妻山かのう。。。


そしてこれは、まるでモザイク模様のようです。
くもじいじゃ。。雪を戴いてきれいじゃのう。
iphone/image-20120410225723.png


そして宮城県、秋田県、岩手県の県境あたり。
これは、栗駒山でしょうか?
くもじいじゃ。。まるで、鬼の角のようじゃのう!
iphone/image-20120410225728.png


そして本日一番のきれいな山。
岩手県上空辺り。
くもじいじゃ。。。これは岩手山かのう。。。
iphone/image-20120410225732.png


こうして見ると、気になった山はみんな火山。
東北にもこんなにたくさん火山があるのですね。

こうやって、今日の空路でずっと窓の外ばかりを見ていたら、
ちょっとビックリすることがありました。

なんと、別の飛行機が、搭乗している飛行機と平行して飛んでいる!
同じ高度です。
でもあちらのほうがちょっと速いかな?

見事な飛行機雲を作って飛んでますね。
何度も飛行機に乗ってますが、あんまり見たことのない光景です。

iphone/image-20120410225737.png

ちょっと拡大してみます。
尾翼のマークが見えてきましたよ。

iphone/image-20120410225741.png

くもじいじゃ。。。これはルフトハンザドイツ航空じゃな!

iphone/image-20120410225744.png

成田を飛び立って、フランクフルトに向かうようです。

いってらっしゃーーい!





posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | 日々の1コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

