2012年04月12日

ムーミンって懐かしい!

ムーミン.gifムーミン.gif

img_main.jpg

4月からNHK BSプレミアム (昔のBS-High です)でムーミンが始まりました。

ムーミンといえばわたしがまだ幼児の頃にテレビで放映していて、よく見ていました。

なんだか懐かしさもあり、ムーミンって結局どんな話だったのか、
ちっとも憶えていないということもあって、なんとなく見ています。

番組を見てちょっとビックリしたのは、ムーミンの彼女はノンノンだったはずなのに、
このお話では、彼女の名前がフローレンになっているということ。
ムーミンの彼女の名前が変わってしまいました。
なぜでしょうね?

この他にも、ミーがムーミン一家と同居していることとか驚きでした。
ノンノンのお兄さんんも、ニョロニョロもまだ出てこないし。。。

あらためてみてみると、不思議なお話です。

大自然に囲まれた静かな村が舞台で、その村に魔法使いやら不思議なキャラクターが登場します。

小さい頃のわたしは、クールで知的で自由人なスナフキンに憧れたけど、
今見てもスナフキンはとても、魅力のあるキャラクターです。

このアニメ1990年代に製作されて、放送されていたものとのことです。
なので、ムーミン彼女の名前を聞かれて、ノンノンと答えたら熟年世代。
フローレンと答えたら、若い世代ということらしいです。

この間の年代差は約20年。
さあさあ、あなたにとってムーミンの彼女の名前はなんでしょう?






posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(5) | 日々の1コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

