2012年04月15日

忘れな草とビオラ2012

家の外に出て庭の草花を見ているのが楽しい季節になりました。
日の光を浴びていると癒されますね。

あちらこちらで、だんだんとつぼみが膨らんで花が咲いてます。

忘れな草も咲きました。
忘れな草はこぼれ種で、毎年あちこちから芽を出して、
だんだんとその数を増やしています。
移植も簡単なので、都合のいい場所に植え替えてバランスをとるのに最適です。

iphone/image-20120415212836.png

青い小さな花が、庭の隙間を埋めてくれます。


たくさんのビオラ達も花盛りです。
レンガの縁取りとして、いい感じです。

iphone/image-20120415212904.png

個別にビオラの表情を見て行きましょうね。

パステル調のかわいい花ですね。
どこかアメリカン・カントリーな感じです。

iphone/image-20120415212842.png


続いては紫と白のビオラ。
同じ株で、紫とクリーム色の花も咲きます。

iphone/image-20120415212846.png


ライトブルーのビオラです。
淡い水色と、中央の白くて丸い模様が印象的ですね。

iphone/image-20120415212851.png


水色の中央に、濃い紫が入るパターンです。
魅惑的な花です。

iphone/image-20120415212859.png


そしてこちらは、紫のグラデーションです。
中央にいくほど、紫が濃くなっていきます。

iphone/image-20120415212855.png


オダマキ、クレマチス、バラのつぼみも出てきました。

植物達の日々の成長が楽しみな季節です。




posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

