2012年04月22日

アザレアが咲きました2012

アザレアが咲きました。

赤い八重の花です。

iphone/image-20120422213618.png

葉っぱの様子などを見ていると、日本のつつじに似ていますが、
アザレアは、つつじと比べるとかなり豪華です。

ヨーロッパに渡ったアジア原産のつつじが、品種改良されて日本に輸入されたものがアザレアです。

iphone/image-20120422213624.png


つつじにしても、アジサイにしても、菊にしても、
ヨーロッパに渡って改良されると、なんだかとってもゴージャスになって帰ってきます。
この辺はおそらくヨーロッパと日本の美意識の違いが関係するのかも知れませんね。

日本の品種改良の方向は、たぶん花をゴージャスにすることを目的にしてないのでは・・・?

iphone/image-20120422213627.png

家の近所のつつじはまだ咲いていないので、つつじよりも早く開花するようです。

アザレアの燃えるような赤色と、忘れな草の清楚なブルーが、抜群の対比となってますね。




posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☔| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

