2012年05月22日

スィート・ジュリエット 2012

スウィート・ジュリエットが咲きました。

小振りな花で、ちょっと影のある黄色の花です。

iphone/image-20120521215932.png

なので、華やかな存在とはとても言えません。
その上、春先に伸びる枝の葉はうどん粉病に弱い。
今年もうどん粉病に罹ってしまいました (-_-;)
んー、残念です。

iphone/image-20120521215926.png

ちょっと難しい花ですね。

iphone/image-20120521215951.png

この花の名前である、ジュリエットはシェークスピアの「ロミオとジュリエット」のジュリエットです。
本場イギリスでは、ジュリエットはこういうイメージなのでしょうか。。。

iphone/image-20120521215939.png

豪華さや華やかさはありませんが、
清楚で可愛らしい印象はあります。

iphone/image-20120521215943.png

その香りはレモンの香り。
柑橘系の、爽やかないい香りがします。

iphone/image-20120521215947.png

美人でもなく、目立つ存在でもないけれど、
なぜか気になる、そして目をかけてあげたくなる花。

そんな存在です。










posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食見ましたか?

今日は朝から曇り空。
ちょっと雨もぱらついて、一時はこりゃダメだとあきらめかけました。

でも、あきらめないで見てみるものですね〜。

金環日食を観測することができました。
写真撮影もバッチリです。
なぜって、このためにわざわざKenko の太陽撮影用のフィルターを買ったのですから。

まずは食の始め。
右上の方から、太陽が欠けていきます。

iphone/image-20120521212321.png

家の裏の遠方には高圧電線が走っているので、電線が写ってます。
まあ、自宅からなので仕方ないですね。

こうして見てみると、雲間に浮かぶおぼろな三日月のようです。

そして、いよいよ金環日食です。
東京の金環日食は午前7時32分から7時37分まで、約5分間でした。
とても長い時間でした。

iphone/image-20120521212327.png

おやおや、先ほどの電線が金環日食の真ん中を貫いてます。

ちょっと時間をおいたら、電線の上にでました。

iphone/image-20120521212332.png

そして、食も終わります。
左下に抜けていきますね。

iphone/image-20120521212339.png

今回の金環日食、見えるか見えないかドキドキしましたが、
雲の切れ間から見えたらこそ、感動もひとしお。

結果的には快晴の天気で見るよりも良かったかも知れません。

朝から興奮・感動の一日でした。





posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | 日々の1コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ウィリアム・モリス 2012

ウィリアム・モリスが満開となりました。
ウィリアム・モリスはモダンデザインの父と呼ばれる工芸家の名前です。

工芸家が作るような精緻で、優れたデザインのバラということでしょうか。

とても樹勢の強いバラです。

iphone/image-20120519195056.png

今年は根元近くから力強いシュートが伸びてきて、
その太いシュートがあっという間に1.5メートルにもなりましたが、
先日関東地方で竜巻があった日に、強風のために根元がからポキッと折れてしまいました。
(この日はこの辺でも、ヒョウが降りました!)

この枝が来年たくさんの花をつける枝を生み出すのに、とても残念なことになりました。
でも、自然のことなので仕方がないですね。

iphone/image-20120519195036.png

下の写真のようなしなやかな枝の先に、花径約8センチの花が咲きます。
この細い枝ぶりが、工芸品といわれる所以でしょうか?

iphone/image-20120519195105.png

香りもとってもいいです。
ティーの香り。

iphone/image-20120519195050.png

枝が細いので、大きめの花の重さに耐えられず、
花が咲くとみんなうつむいてしまいます。

iphone/image-20120519195040.png

なので、目線より高い位置に誘引して、下から眺めるといい感じとなりますよ。

iphone/image-20120519195100.png

うちでは、電線の引き込みのための、電信柱をポールに見立てて誘引しています。

iphone/image-20120519195045.png

こんな感じ。
アプリコット・ピンクの花色は、このバラの母であるイングリッシュ・ローズ、
アブラハム・ダービーの花色を受け継いでいるのでしょうね。

複雑な花色がとても渋い。
病気にも強くて、いいバラですね。


posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

