2012年05月17日

ガートルード・ジーキル 2012

昨年は確かガートルード・ジェキルとお伝えしましたが、
今年はガードルード・ジーキルです。

なんだかねぇ、名前が変わるんですよ。
元々が英語なので、日本語表記には何通りもあるとは思いますが、
途中で変えることに、いったいなんの意味があるのでしょうね。

先日のクレマチス、ドクタールッペルも、昨年はドクターラッペルとお伝えしました。

それは、それとして。

ガートルード・ジーキルがたくさん咲いてきました。
このバラの名前はイギリスの著名な女性園芸家の名前です。

iphone/image-20120516232139.png

艶やかなピンク色、見事なロゼット咲き、そしてかぐわしい香り。

昨日のジェントル・ハーマイオニーが彼女にしたいナンバーワンならば、
このバラは女王の風格です。

iphone/image-20120517213816.png

そしてオールドローズの素晴らしい香り。

化粧品とか香水とかでおなじみの、
誰もがこれぞバラの香りと、認める香りがあります。

iphone/image-20120516232146.png

直接顔を近づけると、あまりの香りにちょっとくらくらっとします。
たくさん咲くと、このバラの周囲はこの香りで満たされますよ。

香りの庭の誕生です。

iphone/image-20120516232142.png

ちょうど今、8部咲きぐらいでしょうか。

圧倒的な存在感がありますね。

iphone/image-20120517213825.png

いつまでも眺めていたいなぁーと毎朝思いますが、
また今日も朝の身支度の時間ですね。



posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ジェントル・ハーマイオニー 2012

ジェントル・ハーマイオニーが咲きました。
とてもかわいいバラで、お気に入りの一つです。

iphone/image-20120516232205.png

このバラの写真を取るときは、なんだかいつも雨上がり。
コロコロとしたカップ咲きの花も、雨に濡れて下を向いてしまます。

その下を向いたところを、パリャリと!

iphone/image-20120516232202.png

雨水が重過ぎて、花形が崩れるうぅぅ・・・

iphone/image-20120516232158.png

晴れて、乾いたら、また上を向くかな?

とりあえずは、水も滴るいい女!ということで。。。

iphone/image-20120516232208.png

ミルラと蜂蜜の香り。
とっても香りもいいのです。

彼女にしたいbPですね。








posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ 2012

クレマチス、ダッチェス・オブ・エジンバラが咲きました。

始めは固いつぼみですが、徐々に開いていきます。
外側から徐々にです。

iphone/image-20120515215723.png

だいぶ開いてきましたね。
開くとともに、純白になっていきます。

iphone/image-20120515215731.png

だんだんと開いていきますよ。

iphone/image-20120515215736.png

開くとフワフワな感じです。
花弁はまるで鳥の羽です。鳥の羽を集めて作った花。
とても柔らかそうですね。

iphone/image-20120515215740.png

たくさん咲いてきました。

iphone/image-20120515215744.png

先日UPした、クレマチス ドクタールッペルと一緒に咲いています。
ちょっとドクタールッペルは開花から時間が経過して色が抜けてますが・・・

iphone/image-20120515215747.png

ダッチェス・オブ・エジンバラとドクター・ルッペルを一緒に植えてしまったので、
伸びているときは、どちらがどちらかよく分かりません。

混ざり合って伸びて、混ざり合って咲いています。
その様は、同じ植物に2種類の花が咲いているようです。

クレマチス同士の饗宴です。



posted by ピコティ at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

