2012年05月01日

イタリアンパセリの1年後

昨年、3月2日に「イタリアンパセリ、発芽しました!」と題して、
ブログをアップさせていただきました。

このブログ、題のおかげなのか、どうなのか、その後のアクセスがとっても多いです。
その時の写真がこちら。

種を蒔いて、発芽して間もないイタリアンパセリです。

iphone/image-20120501225631.png

あれから1年2ヶ月。
今日はこのイタリアンパセリのその後をお伝えします。

こんなにたくさん発芽した、イタリアンパセリですが、
間引いてどんどん食べたりしていたので、
現在残っているのは4株となりました。

たった4株と思うなかれ、春になってから巨大化して、
とっても大きくなりました。
いわゆるトウが立った状態でしょうか?

ゆうに50センチぐらいの高さがあります。

iphone/image-20120501225644.png

そして、茎の太いこと。
これも直径3センチはあります。

iphone/image-20120501225640.png

まるで、セロリのようになってます。

葉っぱは時々、刻んで料理に散らしたり、そのまま食べたりしていますが、
この茎は食べられるのでしょうか?
まあ食べられるとは思いますが、とう料理をしたら良いのかな?

どなたかご存知の方は、教えてくださーい!


iphone/image-20120501225648.png


花が咲きそうなので、4株の内1株は、
このまま咲かせて種を取り、次世代を育てるつもりです。

イタリアンパセリが、こんなに大きく育つとは。。。
とてもビックリしました。

バジルペーストならぬ、イタリアンパセリペーストなんてものもあるらしいです。
ちょっと濃そうですが、葉っぱはペーストにしてもよさそうですね。

イタリアンパセリペーストのパスタ!
果たして美味しいのか・・・



posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

