2012年05月05日

スズランが咲きました!2012

スズランが咲きました。

iphone/image-20120505230604.png

スズランの花は純白で、小さくて可愛らしく、とっても清楚な感じです。

iphone/image-20120505230558.png

こうして朝露に濡れたスズランを目にすると、
なんだかいけない秘密の花園を見てしまったような気になります。
とてつもなく高貴なものを、俗世にまみれたこのわたしが汚してしまっていいのか。。。
なーんちゃって!

iphone/image-20120505230607.png

それにしても愛らしい。

そして愛らしいのは、この花姿だけではないんです。
顔を近づけると、なんと素晴らしい香り!

清楚で透き通るような香りです。
早朝に相応しい、汚れのない、清涼感のある香りですね。

スズランの香りは、バラ、ジャスミンと並んで、三大花香といわれています。

iphone/image-20120505230615.png

このように、見た目も、香りもすばらしいスズランですが、
自分一人のものにしようなんて思うなかれ。

スズランは花も葉も根も有毒。
スズランを摘んで家に持って帰ったならば、毒にあたってしまうかも知れませんよ。

野にある花は、野にあるままに、ということでしょうか。




posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

