2012年05月21日

金環日食見ましたか?

今日は朝から曇り空。
ちょっと雨もぱらついて、一時はこりゃダメだとあきらめかけました。

でも、あきらめないで見てみるものですね〜。

金環日食を観測することができました。
写真撮影もバッチリです。
なぜって、このためにわざわざKenko の太陽撮影用のフィルターを買ったのですから。

まずは食の始め。
右上の方から、太陽が欠けていきます。

iphone/image-20120521212321.png

家の裏の遠方には高圧電線が走っているので、電線が写ってます。
まあ、自宅からなので仕方ないですね。

こうして見てみると、雲間に浮かぶおぼろな三日月のようです。

そして、いよいよ金環日食です。
東京の金環日食は午前7時32分から7時37分まで、約5分間でした。
とても長い時間でした。

iphone/image-20120521212327.png

おやおや、先ほどの電線が金環日食の真ん中を貫いてます。

ちょっと時間をおいたら、電線の上にでました。

iphone/image-20120521212332.png

そして、食も終わります。
左下に抜けていきますね。

iphone/image-20120521212339.png

今回の金環日食、見えるか見えないかドキドキしましたが、
雲の切れ間から見えたらこそ、感動もひとしお。

結果的には快晴の天気で見るよりも良かったかも知れません。

朝から興奮・感動の一日でした。





posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | 日々の1コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

