2012年05月25日

ウィンチェスター・キャシードラル 2012

ウィンチェスター・キャシードラルが咲きました。

iphone/image-20120524225601.png

このバラ、メアリー・ローズというピンク色の、とても有名なバラの枝変わりです。
枝変わりとは、すべての性質が同じだけど、花色だけが違うバラのこと。

メアリー・ローズの双子みたいなものです。

iphone/image-20120524225556.png

例年ならば真っ先に咲くこのバラですが、今年はゆっくりな開花でした。

ウォンチェスター・キャシードラルは9世紀のイギリス南部の首都にあった、
ゴシック建築の大聖堂の名前です。

iphone/image-20120524225606.png

うちのバラは、ゴシック建築の大聖堂と言うほどの壮麗なものではないけどね。。。

枝変わりだけあって花色が安定しないのか、うちのウィンチェスター・キャシードラルには、
ピンク色が混ざります。
メアリー・ローズの形質が残っているのかも知れません。

iphone/image-20120524225613.png

香りもとてもいい!
ダマスク・ローズの香りです。

iphone/image-20120524225609.png

とても細い花首に、ちゃんと上向きに花をつけますよ。
花が咲くと、急に存在感が増します。

最近あの娘、なんだかとっても綺麗になったね。。。
そんな感じのバラです。








posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

