2012年07月29日

スイカのフルーツポンチ!

夏本番で、毎日暑いです。

暑い夏は、タイ料理がいいですね。
わが家の夏の定番、ガパオです。

ガパオとはひき肉とバジルの炒飯。
もちろんバジルは庭から取ってきた新鮮バジル。

ニンニク、鷹の爪、タマネギ、鶏ひき肉、ピーマン、パプリカを炒め、
オイスターソース、スウィートチリソース、ナンプラー、しょう油で味付けして、
最後に生バジルをドサッと入れて出来上がりです。
目玉焼きを乗せてね!

iphone/image-20120729213202.png

コンソメ野菜スープと共にいただきます。

iphone/image-20120729213207.png

このガパオ、とっても美味しく、食欲のない夏でもあっという間に食べらますが、
今日の主役は、スイカです。

今はスーパーでカットされたスイカを売っているので、
スイカを丸ごと1つ買うことはなくなりました。
1/4ぐらいの大きさがせいぜいかな・・・

でも、わたしが子供の頃は、スイカというものは、まるごと1つ買うのが普通でした。
スイカがお風呂場で水に浸かって冷やされていたり、
冷蔵庫の大部分を占領していたりしましたね〜。

そして、そのスイカを半分にして、お砂糖を入れて、
スイカポンチを作ってよく食べてました。

先日、実家に帰っていつものようにたくさんの手造り野菜をもらってきましたが、
今年は大玉のスイカを作ったとのことで、スイカをもらってきました。

スイカを見ているうちに、子供の頃に食べたスイカポンチを思い出して、
作ってみることにしました。

フルーツポンチです。
スイカをくりぬいて、端をギザギザに加工します(見栄えをよくするのですね!)
メロン、バナナ、パイナップル、キウイをカットして入れまして、
ナタデココを加えます。

iphone/image-20120729213211.png

今回は大人仕様のフルーツポンチなので、
キリンレモンのようなサイダーをシロップに使ったりはしませんよ。。。

使ったのはこちら、フレシネです。

iphone/image-20120729213214.png

フレシネと白ワインと砂糖でシロップを作りました。
大人の味のシロップですね。

とてもゴージャスで美味しいフルーツポンチが出来ました。

このフルーツポンチを2杯ほど食べたなら、
ほろ酔い気分で、
上々な出来上がりです。

夏の果物で身体も冷えて、暑さも吹き飛びますよ!

少人数で完食は厳しいですが、パーティーなどでは、とってもいいかも。。
皆さんも、ぜひお試しあれ、!






posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

