2012年08月24日

レモンの恋人 観察日記C!

アゲハ蝶が羽化しました!

昨晩からさなぎの色が、緑色から黒っぽく変わったので、
なんか変だなと思っていたら、朝に羽化しました。

さなぎになってから8日、予定よりもとても早いかな。

その瞬間は見ることができなかったけど、
さなぎからはあっという間に出てきます。
image-20120824053116.png

虫カゴのプラスチックの壁面でさなぎになったので、
さなぎからぬけ出したあとの蝶の足場がなくて、
下に落ちてしまったので、割り箸に登らせました。
蝶はプラスチックの壁面を登ることができないようですね。
image-20120824053450.png

羽がまだ縮んでいます。
これから時間をかけて、羽を広げていきますよ。
image-20120824053714.png

この状態ではまだ飛べないので、
虫カゴのから出してみました。

どうも完全に羽が広がるまでには、2時間程かかるようです。
平日の朝の忙しい時間、
とても最後までは付き合えないし、このまま放置して、
蝶がリビングを飛び回ってるってのもちょっとどうかな?
って感じなので、このまま外へ。
image-20120824054409.png

触角をピンと伸ばして、
なんだかとても凛々しく、賢そうな顔をしているでしょ。
(親バカです)
image-20120824054712.png

もう時間切れ、これ以上のフォローは出来ない。
んー、ちょっと残念で名残惜しい…

でもこのアゲハくん、このまま順調に羽を伸ばして、
夏の青い空に元気よくはばたいて、
飛び立って行ったことでしょう。

きっとそうだと思っています。










posted by ピコティ at 05:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の1コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

今日の朝焼け

今朝の朝焼けです。

image-20120822051156.png

今日も雲ひとつない朝となりました。
昨日に比べると、気温もやや高く、
湿度も高いようです。

子供の頃、太陽を描くのに、
太陽から伸びる光の線や帯を描きましたが、
本当に太陽から伸びる光の帯ってあるんですね。

光の帯は肉眼でもはっきり見えて、ちょっと驚き。

この様子では、今日も残暑が厳しくなりそうです。
みなさん熱中症には、十分気を付けて!
posted by ピコティ at 05:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の1コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

そうめんと賀茂なすのマリネ!

今日の料理から、
ステファン・パンテルさんの
そうめんと賀茂なすのマリネを作りました。

ステファンさんは京都、祇園にある、
ケサゴというフレンチレストランのシェフ。

そうだ京都に行こう!
と京都に行って味わいたいレストランですね。
予約は忘れずに。

使うのは賀茂なすです。
image-20120821052039.png

これを、オリーブ油でしっかりと火を通します。
完全に柔らかくなるまでね。
image-20120821052220.png

フライパンをさっと拭き、同じフライパンにオリーブ油をひいて、
刻んだニンニクを入れて、香りを出します。
香りが立ったら、みじん切りのタマネギを入れて、炒めます。
透き通るくらいまで。
image-20120821052620.png

トマト1個を刻んで入れて、炒めます。
トマトの形がなくなるまで炒めてくださいね。
image-20120821052854.png

そこで火を止めて!
砂糖、バルサミコ酢、ケイパー、刻んだオリーブを加えて混ぜます。
image-20120821053115.png

塩、胡椒で味を整えて、冷蔵庫でよく冷やします。
冷やしたら、ちぎったバジルの葉を混ぜ合わせ、
茹でたそうめんに乗せて出来上がり!

image-20120821053410.png

この賀茂なすのマリネは、
レシピをみても、まるでイタリアンのようです。
なのでそうめんでも、カペッリーニでも合います。
ご飯にかけて丼物にしてもいいかも。
美味しいですね。
レシピ通りだと、砂糖の甘みが残るので、調整して下さいね。

先日のル・クルーゼのグリルロンドを使って、
豚と万願寺のグリルです。
image-20120821054353.png

万願寺が甘くて美味しい。

最近、わたしは早起き。
朝焼けがとてもきれいなことに気が付きました。

image-20120821054630.png

アーリーバードならではの景色です。









posted by ピコティ at 05:50| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

