2012年08月09日

レモンの恋人 観察日記A!

レモンの恋人、アゲハの観察日記のその2です。

毎日、もぐもぐとレモンの葉っぱを食べて、
日増しに大きくなっていくアゲハの幼虫。

その成長振りは目を見張るようです。

その昔、自分の子供の成長にも目を見張った時期がありましたね・・・
周りが目覚しい成長をしていく中、
自分はどれだけ成長したのか?なんて思ったこともありました。


このアゲハの幼虫、朝観察した時には、
鳥の糞の擬態そのままに、黒い体色をしてたのに、
数時間後に見てみると、
緑色になってました。

おービックリ!。

いつの間に脱皮したのでしょうか?

iphone/image-20120809211601.png

大きくなって、緑色になって、
目の形をした模様も、
その間の、エスニック柄もはっきりとしてきましたよ。

iphone/image-20120809211605.png

この幼虫に対してわたしは、
時々触ってみたり、風を当ててみたりして、意地悪してあげます。

それに対して、めんどくさそうに反応する姿が愛らしいですね。

幼虫くんは、いまもバクバクと、レモンの葉っぱを食べてます。

またすぐ大きくなりそうです。









posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の1コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

