2012年11月29日

南蛮菓 ざびえる!

見よ!この紋章を!
image-20121129220940.png

とても怪しげだけど、よく見ると日本語が書いてある。
ざ・び・え・る。。
XAVIER

image-20121129221330.png

高級感あふれるこの箱に入っていたのは、
そう、こちら。ざびえる。
image-20121129221441.png

フランシスコ・ザビエルは神の教えと文明の光を我が国に伝え、
多くの人に喜びを与えた。
その偉業を称えて作られたのが、このお菓子。
南蛮菓 ざびえる!

バターの風味、日本の白あんにラムレーズンの香り。
image-20121129221941.png

見かけは、福島県の銘菓、ママドールそっくり。

でも味は違います。

エキゾチックな大分の銘菓。
ざびえるをご賞味あれ。
image-20121129222223.png

おお!神よ!

日本史の教科書のザビエルを思い出します。


posted by ピコティ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

スカモルツァのステーキ!

先日、ミートボールに包み込んで、
食べた時のサプライズとした、スカモルツァ。

香ばしいスモーク風味のモッツアレラチーズです。

その時の画像がこれ
image-20121127220331.png

ミートボールから、スカモルツァが滲み出ていますね。
これがとても美味しかった。

余ったスカモルツァは乾燥したところで保存します。
それを使って、きょうはスカモルツァのステーキです。
image-20121127220633.png

ステーキとはいっても、スカモルツァを6ミリ程の厚さに切って、
オリーブ油をひいたフライパンで両面をこんがり焼くだけです。
image-20121127220812.png

焼いていくと、スカモルツァは溶けてトロトロになりますが、
火から下ろすとすぐに固まります。

きょうは朝食として。。
image-20121127221351.png

パンに挟むと、スモーキーな香りがたまりません。
食感も面白い。
美味しいですよ。

posted by ピコティ at 22:17| 東京 ☀| Comment(7) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

レモンの収穫!

きょうはレモンの収穫をしました。
昨年はひとつも収穫することができなかったけど、
今年は思ったよりもたくさん実がなって、
わたしにとっては大豊作!

アゲハ蝶を育てたりして葉っぱを刈り取ったりもしたけど、
大丈夫でした。

きょうは15個を収穫しましたよ。
image-20121126214304.png

ちょっと黄色みが入った、グリーンレモンです。

グリーンレモンはジューシーで香りと酸味が強く、
まさにレモンらしいレモン。

木の上で完熟させると、果肉は柔らかく、
酸味もマイルドになり、そういう意味では、
レモンらしさが弱くなってしまうらしい。

でも完熟レモンなど見たことがないので、
2個は樹上に残して、完熟させることにしました。

さっそく、収穫したレモンをちょっと味わってみることにしました。
まずは定番のレモネード。
image-20121126215058.png

酸っぱくて、爽やかで、美味しい!

そして、これも定番のハチミツ・シュガー・レモン。
image-20121126215227.png

レモンを薄切りにして、ハチミツとお砂糖漬けにします。
image-20121126215312.png

これも美味しい。
そのまま食べても、お茶に入れても。。
皮まで安心して食べられるのは、無農薬、有機栽培だから。

残りは、とりあえず追熟させて黄色いレモンにするとして、
たくさんのレモンを使えるレシピはなにかな?
おいおい考えよう。

一本の鉢植えのレモンから、目の覚めるような酸味と、
ほのかな甘みの贈り物です。





posted by ピコティ at 22:15| 東京 🌁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

