2013年05月26日

バラの季節の終わり!

わが家のバラの季節ももう終わりです。

今季のバラの集大成として、まだお届けしていない写真をアップします。

黄色いバラは、ほとんどありませんが、
これはピルグリム。
image-20130526222003.png

青バラといえば、ブルームーン。
青バラの代表格ですね。
image-20130526222128.png

ちょっと気難しいです。
image-20130526222241.png

房咲きがチャーミングなジェントル・ハーマイオニー。
image-20130526222332.png

このジェントル・ハーマイオニーから庭の奥を望みます。
image-20130526222446.png

ウィリアム・モリスの美しい姿。
image-20130526222539.png

ガートルード・ジェキルも最終段階。
image-20130526222618.png

今年はこのガートルード・ジェキルと
クレマチス、ドクター・ルッペルとの競演が観られました。
image-20130526222843.png

なぜか、なかなか大きく育たない、キャスリン・モーリー。
image-20130526222856.png

レオナルド・ダ・ヴィンチも咲きました。
image-20130526223017.png

ア・シュロップシャー・ラドも美しい。
image-20130526223116.png

スウィート・ジュリエットはバナナのようなフルーツ香。
image-20130526223218.png

クレマチス、二オベも群生している感じが見事。
美しいですね。
image-20130526223332.png

これからのお楽しみは、
バラの2番花もあるけれど、
本命は緑の季節。

緑が濃くなって、庭も情熱的に感じます。
しっとりと降る雨と深い緑の取り合わせは、
これから梅雨の季節のお楽しみの一つですね!

森に静かに降りしきる雨を、ずっと眺めるのは至福の時のひと時です。










posted by ピコティ at 22:51| 東京 ☀| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

バラとクレマチスの競演!

クレマチスはつる性の植物で、
春になると旺盛に蔓を伸ばして、
バラの茂みを駆け登っていきます。

そのおかげで、この時期はバラとクレマチスの競演を見ることができます。
わが家のバラとクレマチスの競演の様子をご紹介しますね。

クレマチス、二オベとバラのコラボレーションです。

これはジェントル・ハーマイオニーと二オベ。
image-20130514230425.png

続いては、昨日花開いたア・シュロップシャー・ラドと二オベです。
image-20130514230538.png

ピエール・ドゥ・ロンサールと二オベ
image-20130514230656.png

二オベのベルベットのような深い紅色が、
バラの背景として、全体をグッと引き締めています。
image-20130514230740.png

つぼみとの相性もいいですね!
image-20130514230744.png

今年は大きく伸びた二オベが3種類のバラと競演してくれました。
バラとクレマチスはとっても相性が良いのです。









posted by ピコティ at 23:23| 東京 ☀| Comment(6) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ガートルード・ジェキルの観察!

わが家のメインのバラである、ガートルード・ジェキルも
ピークを過ぎた感じです。

まだまだつぼみもありますが、
とても背が高いので、花殻摘みもそう簡単にはできません。
なので、だんだん終わってしまった花が目についてしまいます。

今年もきれいに咲いてくれたガートルード・ジェキル。

そんなこのバラに感謝して、
今日はガートルード・ジェキルが花咲いていく様子を
時系列でお伝えします。

先ずは5月3日。ポツポツと咲いてます。
image-20130513220936.png

続いて5月6日。少し花が増えました。
image-20130513221030.png

5月7日です。だんだん花が目立ってきました。
image-20130513221119.png

そして5月8日。高い所の花も咲き始めました。
image-20130513221152.png

5月9日です。庭が薫るようになりました。
image-20130513221231.png

5月10日。満開までもう一息。
image-20130513221314.png

5月11日。花の迫力に押されます。圧巻ですね。
image-20130513221334.png

5月12日。花数のピークです。
image-20130513221347.png

5月13日。まだまだきれい。
image-20130513221358.png

他のバラも次第に花開いてきました。

これからもバラの季節が続きます。













posted by ピコティ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

