2013年07月02日

盛岡 東家本店のかつ丼!

盛岡に行ってきました。
image-20130702212331.png

前回の盛岡訪問で、ぜひ訪れたいと思っていた、
東家本店。
image-20130702212457.png

歴史を感じる店構えです。
このお店の売りはなんと言ってもわんこそばで、
東家本店はわんこそばの名店なのです。

しかーし、出張中のサラリーマンが、
1人でわんこそばを食するのは、なんとも寂しく、盛り上がらず、
そして絵にならず。。

なので注文したのは特製かつ丼です。
蕎麦の名店は、かつ丼の名店でもあるのです。
image-20130702213103.png

どうです!
この立体感。盛りの様子が普通のかつ丼とは違いますね。
見るからに美味しそう。
image-20130702213243.png

ミニ蕎麦椀も付いてます。

味わうと玉子のふわトロは絶妙で、
汁の味わいは深い。
お肉は厚く、柔らかい。
大きな特色はとんかつに黒胡椒がかなり効いているところでしょうか。

もう、最高点のかつ丼ですね。
美味しいです。

店内には有名人の色紙が沢山掲示されていました。
image-20130702214002.png

今は亡き小沢昭一さんの色紙です。
“手の皺の まあ四五杯と わんこそば”

小沢昭一の小沢昭一的、こころ。。。です。






posted by ピコティ at 21:48| 東京 ☀| Comment(4) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

