2011年01月24日

レンガの花壇

寒い季節ですねゆきだるま

でもこの寒い季節にしか、バラの植え替えはできません。

大型の木製コンテナが、木の腐食で1年持ちそうもなかったので、
思い切ってレンガの花壇に変えることにしました。
バラのため、今の季節の作業です。

昨年の写真ですが、木製コンテナはこんな感じ。

image-20110124145028.png

使っている材木が薄いので、3年半しか持ちませんでした。

今回はレンガの花壇です。
レンガの花壇といっても、かんたん花壇です。
簡単ですが、レンガは本物。
ただモルタルは使いません。
目地板というプラスティックの板を使います。
なのですぐにレンガを積めちゃいますよ〜
こんなキットを売ってるんですね。

こんな感じです。
image-20110124145539.png

今回は5段積みにしましたよ。
目地板を加工すれば、カーブも造れちゃいます。

このキットの良いところは、コンクリートの上にも花壇ができちゃうところ。
レンガを積んで、鉢底石を入れて、透水シートを敷きます。
そこに土を入れて完成です。
これで排水もばっちり。
不要になったら、取り外しも簡単です。
凄いですねきらきら

バラを植え替えて、剪定と誘引をします。

image-20110124150302.png

我ながら良い感じにできました勝ち誇り
あとは、ビオラやガーデンシクラメンを植えようかなきらきら



posted by ピコティ at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

