2011年11月24日

茅乃舎の生七味と青柚子胡椒!

お土産をいただきました。

福岡、久原本家、茅乃舎の生七味

乾燥させていない、生の七味です。
入っているのは、赤唐辛子、黄柚子皮、海塩、山椒、黒胡麻、生姜、青海苔です。

生なので、まるで香りが違います!

ポスト食べるラー油の筆頭とか。

iphone/image-20111124200325.png


そして、青柚子胡椒。
青柚子皮と青唐辛子、海塩で作られています。
こちらも青い柚子の鮮烈な香りと、青唐辛子の爽やかな辛さがとてもいいです。

普段認識している柚子胡椒とは、なんだかとても違います。


iphone/image-20111124200329.png


というわけで、この2つの薬味 or 調味料を使って作ったのは、
鶏のもも肉のソテーです。

塩と胡椒でソテーしただけの、鶏もも肉。

それに、生七味をトッピング。

iphone/image-20111124200333.png


続いて、青柚子胡椒をトッピング。

iphone/image-20111124200337.png


香り高い生七味と青柚子胡椒が、鶏のソテーを一段高い味わいにしてくれますよ。

これは合いますね!
とっても美味しいです。



もう一品。
かぼちゃベーコンバター洋風煮

要はかぼちゃをコンソメで炊いて、黒胡椒をかけて、バターをトッピングしただけなのですが、
これが妙に美味しい。

かぼちゃの甘みと、コンソメの塩気、バターのコク、黒胡椒の風味がとても合います。
かぼちゃの甘みが引き立ちますよ。

iphone/image-20111124200341.png



話は茅乃舎の生七味に戻りますが、
この生七味、玉子かけご飯にとっても合います。

玉子かけご飯は、何故か専門店までできて、ちょっとやりすぎな感じもしますね。
だってそんなの、ちっとも料理ではないから。
素材だけなんて、専門店の意味ないです。

もうこの生七味が食卓にあったら、それで十分。
玉子かけご飯の専門店なんか、すぐに廃業の味わいです。

みなさんもぜひお試しを。

わたしは茅乃舎の 「だし」 にとっても興味を持ったので、
今度お取り寄せしようかな!






茅乃舎
総合:3.0

料理・味:3.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:3.0









posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(5) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお! 私もだいぶ前から愛用してます。
これ茅舎家さんのだったんですね。
全般認識してませんでした。
茅舎家さんというと、出汁のほうが思い浮かびます。

出汁は好みなので、ぜひ一度試してみてください。
失敗したということはないはずです。と思います(笑)
Posted by うる at 2011年11月25日 17:52
あ、店の名前が全然間違ってる。
はずかしーい。
Posted by うる at 2011年11月25日 17:54
おー!
うるさんご用達でしたか。
それでは、出汁をトライしてみます。
美味しい和食ができるかな〜。

変換すると、舎じゃなくて、家になっちゃうんですよ。
わたしも何度も打ち直しました。
なんだか、うるさんも可愛いですねっつ!
Posted by ピコティ at 2011年11月25日 22:02
茅乃舎ユーザー、多いようですね。
薬味2種&焼き色も素敵な鶏肉、美味しそうです。
シンプルな南瓜も良い感じ!
今の季節は雪化粧かぼちゃ、おすすめです。
茅乃舎だし。
先日、うかい亭で最後に出して戴いた「お茶漬け」の我が家での「再現」に大活躍してくれました。松茸。。。ではなく、きのこ。。。でも十分なのでした。
Posted by Juin at 2011年11月28日 20:47
>Juinさん。コメントありがとうございます。

雪化粧かぼちゃって、白っぽいやつですよね。
今度試してみますね。

料理店の気に入った味を家庭で再現するのは、なかなか難しいですよね。
食べたその場で、味の分析ができてないと、
再現しようがありませんものね。

松茸をきのこで再現。。。さすがです。
Posted by ピコティ at 2011年11月28日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

