2012年03月25日

タルタルステーキ!

先日の東急百貨店春のワイン福袋の大当り!
平野由希子さんの「女の家飲みレシピ」からの一品です。

そのチャプター1、シチュエーションは「彼と」。

赤ワインと肉料理はエロティックで崇高。
ワインが進んで困るような肉料理をつくってあげる。
今夜は欲望に素直になってみない・・・・・・なシチュエーションです。

なーんて、わたしには全く縁のない話で、おまけにわたしが料理するのですが・・
では、気を取り直して参りましょう!

まずはお肉。牛ステーキ肉(ロース)です。

iphone/image-20120325221539.png

お肉の両面に塩・コショウして、表面にこんがりと焼き色が付くぐらいに、
強火で両面を焼きます。

iphone/image-20120325221550.png

焼き色が付いたら、取り出して5ミリ角に切ります。

タマネギ、パプリカ、イタリアンパセリ、ケイパーをみじん切りにしてボールに入れて、
オリーブ油適量をかけ、塩・コショウを振ります。

iphone/image-20120325221545.png

お肉を皿に盛ったら、刻んだ野菜を上に乗せ、
ルッコラとマスタードを添えて、出来上がり。
簡単ですね。

iphone/image-20120325221626.png

これが、シンプルな味わいなのに、とっても美味しい。
タルタルだけど、お肉を強火でレアに焼いているので牛タタキのような感じですね。

先ほど、赤ワインとお肉料理のエロティックな関係という言葉がありましたが、
このお料理、実はこのワインと合わせたくて作りました。

シャトー・ランシュ・ムーサ 1999!

iphone/image-20120325221632.png

フランス、ボルドー ポイヤックのワインです。
メドック格付け5級。

1999年なのに、若々しい外観です。エッジはややレンガ色。

樹皮、湿った土、落ち葉、焦げた感じの木樽のニュアンスがあります。
クローブの香り、ブラックベリー、ダークチェリーのような果実の香りも感じます。

飲んでみると、今もってフレッシュな酸味、
丸くなってシルキーなタンニン、細かい苦味。
果実味も十分でとっても美味しい。

ランシュ・ムーサというと、なにかと優秀なランシュ・バージュと比較されて、
ちょっとかわいそうな感じもしますが、やっぱり実力はありますね。
1999年のこのワイン、まだまだ行けそうなポテンシャルがありますよ。

iphone/image-20120325221639.png

このタルタルステーキとは、とっても合いました。
確かにエロティックで崇高な関係ですね!

ところで、最近は女性が男性に向かって、
「今夜は欲望に素直になって、み・な・い!」なんて言うのでしょうか???
わたしはもちろん、言われたことないです (ー_ー)!!



posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、ランシュ・ムーサをあちこちで見る気がします。
私は飲んだことないのですが、美味しそうです。

ぜひタルタルステーキと一緒にいただきたいですねええ。
で、もちろん、その後は…

あ! 私、生たまねぎNGだから、この席にはおつきあいできないです、残念。

Posted by うる at 2012年03月26日 16:54
>うるさん
では、うるさんのためにタマネギなしバージョンを
お造りしましょう!

なので、もちろんその後は…
ムヒヒですね *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Posted by ピコティ at 2012年03月26日 21:59
ワインよりもレシピ本が大当たりですね(笑)

最近試飲した色っぽい(私がそう思っただけですが)
シャンボール・ミュジニーとも合わせてみたいです!
Posted by mayu at 2012年03月27日 18:32
>Mayuさん
おーっ!さすがMayuさん。
この本の著者である、平野由希子さんもピノと合わせたいと書いてました。

このレシピ本、シチュエーションに合わせたレシピが載っているのですが、
そのシチュエーションの説明がとても面白くて笑えます。

レシピよりもシチュエーション。
次はどのシチュエーションにしようかな (^_^.)
Posted by ピコティ at 2012年03月27日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

