2012年08月28日

トウモロコシの冷製ポタージュ!

夏は冷たいスープが美味しいですね。

今日は脇 雅代さんのレシピの、
トウモロコシの冷製ポタージュです。

素材の声を聴くという姿勢の脇さんのレシピはとても美味しく、
何度も作りたくなるレシピでお気に入りです。

このトウモロコシの冷製ポタージュもとても美味しい。
トウモロコシの甘味が最大限引き出されています。

まずは、水をくぐらせて湿らせたトウモロコシ2本に軽く塩を振ります。
それをラップでくるんでレンジで4分。
1分間蒸らしたら、上下を返して、更にレンジで2分。
image-20120828053318.png

ラップごと3つに切って、ラップをはずし、
かつら剥きのように、実を切りはずします。
とても熱いので、気を付けて!

タマネギ半分をスライスして油をひいた鍋にいれて、
塩を小さじ1振ります。
塩でタマネギの水分が出るので、その水分で蒸し煮しする感じです。
image-20120828054421.png

タマネギに火が通ったら、チキンスープを300CC入れます。
トウモロコシを入れて、弱火で10分煮ます。
ここで野菜の旨味を引き出しますよ。
image-20120828060843.png


胡椒を少々振ったら、牛乳200CCを入れてミキサーにかけます。
なめらかになったら、粗熱をとります。
image-20120828055024.png

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷たくなるまで冷やして出来上がり。
トウモロコシの粒を少し残して飾りにしてね。
image-20120828055230.png

このポタージュが本当に甘い!
トウモロコシとタマネギの甘みが凝縮されています。
味付けも、最初にトウモロコシに振った塩と、
タマネギを炒める時に使った小さじ1の塩のみ。
この塩加減が絶妙で、味見をして、
もう少し塩を加えたいと思うところをぐっとガマン。

こしたりしていないので、少しざらつき感はありますが、
家庭の味としてはいいのではないかな。

みなさんも是非お試しあれ!






posted by ピコティ at 06:09| 東京 ☀| Comment(2) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうな記事が立て続けでコメントがまにあいませーん!
トウモロコシのスープ、本当に美味しいですよね。
まさに自然の恵み。

私は甘い甘いかぼちゃで自然の恵みをかみしめています。
あいかわらずピコティさん、まめですね〜♪
Posted by うる at 2012年08月28日 19:26
>うるさん
ほんと、予想外に甘いポタージュでした。
まあ、最近のトウモロコシはとても甘いですからね。

かぼちゃサラダも甘くて美味しいですね。
わたしも大好きです。

秋になると、美味しい自然の恵みがたくさん!
もうすぐ食欲の秋です。

Posted by ピコティ at 2012年08月28日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

