2012年08月29日

夏のバラ!

8月ももうすぐ終わり。
このところの残暑でグッタリなんて方もいらっしゃると思います。
でも朝晩は涼しさを感じることもできるようになりました。

四季咲きのバラは、残暑の中でもけなげに花を咲かせていますよ。
暑いのによく頑張ってます。

シャリファ・アスマ
image-20120829050312.png

全般的に花は小振り。
気温が高いので、すぐに成長して、
すぐにつぼみになって、
すぐに咲く。
なので小さい花。

レオナルド・ダ・ヴィンチ
image-20120829050645.png

花の寿命もとても短い。
その上、花を食べる5ミリ程の丸い形をした昆虫がいて、
(残念ですが、写真はありませんよ)
この昆虫がよってたかって花をムシャムシャ!
この虫、後ろ足でピョンピョン跳ねる上に飛びます。
いったいなんて名前の昆虫なんだろう?

ウィンチェスター・キャシードラル
image-20120829051339.png



最後に今朝の素晴らしい朝焼けを。
image-20120829051445.png

東の方角に雲があると、朝焼けが輝きます。









posted by ピコティ at 05:18| 東京 ☀| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

今年も残暑厳しいです〜。

これは花にとっても厳しい気温なのでしょうか?
今身近に咲いている花...向日葵と百日紅が元気ですね。

この朝焼け、先日見ましたよー。
私も何気にアーリーバードなのです。
Posted by Mayu at 2012年08月30日 22:48
>Mayuさん
向日葵や百日紅は夏の花なので元気いっぱい。
でもバラには暑すぎです。

今は日の出が午前5時10分ごろ、
朝焼けがきれいなのはその30分前ぐらいなので、
その時間に撮影しました。

最近は午後9時には眠いですf^_^;)
Posted by ピコティ at 2012年08月31日 12:35
うつぼ公園でも真夏にもバラが咲いていてびっくりでした。
でも、大輪のバラも小さかったですね。

残念なのは、草ぼうぼうで(雑草?)薔薇の木が完全に雑草に埋もれてたところがたくさんあったこと。
大丈夫なのでしょうか?
Posted by うる at 2012年08月31日 22:19
>うるさん
そうですか。
草ぼうぼうでいい訳ありませんが、
もう少し経つと、秋のバラのシーズンにむけて、
お手入れが始まるかも。

草を取って、肥料をあげて、種類によって剪定をして、
目指すは10月の開花です。
また秋にはきれいに咲くことでしょう!
Posted by ピコティ at 2012年09月02日 05:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

