2012年10月05日

東京駅丸の内駅舎!

2012年10月1日にグランドオープンした、
東京駅丸の内駅舎に行ってきました。
image-20121005054353.png

仙台に出張で、東北新幹線を利用した帰り道です。

普段は通り過ぎるだけで、
降りて駅舎を見上げることなどないけれど、
せっかくだしちょっと見てみようと寄り道です。
駅舎の前は、おそらくはそういう人達であふれてました。
中央から丸の内南口方面です。
image-20121005054910.png

創建当時を再現したドーム。
丸の内北口のドームです。
image-20121005055233.png

ドーム内部の復元されたレリーフ。
ワシの彫刻や花飾りのレリーフを見ることができました。
image-20121005055741.png

方角を示す干支のレリーフもありました。
これはわたしの干支、辰です。
image-20121005055949.png

方角は八方向しかないので、
すべての干支があるわけではありません。
あなたの干支はあるかな?

東京駅を中心とした再開発はすごいです。
image-20121005060310.png

丸の内は散策しても、とても雰囲気の良い街になりました。
これからの紅葉のシーズンは特にいいですよ。

歴史的な建造物が復元されて保存される。
素敵なことですね。




posted by ピコティ at 06:14| 東京 ☁| Comment(0) | 日々の1コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

