2013年02月13日

シーフードグラタン!

寒い日には熱々のグラタンがいいですね!
ベシャメルソースと焦げて香ばしいチーズの香りが食欲をそそります。

きょうはエビとホタテを使った、シーフードグラタンを作りました。
脇雅世さんのレシピです。

まずは、玉ねぎのみじん切りを1/2個分、大さじ1のバターで炒めます。
image-20130213214043.png

玉ねぎが透き通ったら、白ワイン1/4カップ、水2/3カップを加えて、
ふたをして10分ほど煮ます。
image-20130213214308.png

半分に切ったマッシュルーム1パックを鍋に入れて、更に5分煮ます。
ここに、殻をむいたエビとホタテを加えてサッと煮ます。
image-20130213214509.png

エビの色が変わるくらいかな。
ここで煮汁と具を分けます。
image-20130213214617.png

image-20130213214629.png

こんな感じ。煮汁は1カップ。足らなければお湯を足してね。
そしていよいよホワイトソース作り。
ホワイトソースは作ってみると、とても簡単なのでぜひ手作りで。
鍋に大さじ2のバターを溶かし、薄力粉を大さじ2加えます。
(同量ですね)
image-20130213214948.png

このように、白く泡立つようになるまで弱火で炒めます。
クッキーのような香りがしてきますよ。
そこに、先ほどの煮汁を一気に加え、塩で味を整えます。
image-20130213215225.png

牛乳ではなく、煮汁で作るのがポイント!
そこにサワークリーム50ml、生クリーム50mlを加えて、
image-20130213215607.png

混ぜたらホワイトソースの完成です。

グラタン皿に具を乗せて、ホワイトソースをかけます。
image-20130213215725.png

そしてグリュイエールチーズ。
60gをすりおろしました。
image-20130213215833.png

チーズをすり下ろすのは、なかなか重労働ですよね。
いいおろし金を見つけたので、そのお話はまた今度。

これをトッピングして
image-20130213215901.png

220度のオーブンで表面がきつね色になるまで5分くらい焼いたら出来上がり!
image-20130213220120.png

シーフードグラタンの完成です。
芳ばしいチーズ、こくのあるホワイトソース、
シーフードのだしと旨味、マッシュルームの旨味も加わってこれは美味い。

ワインは樽の効いた白ワイン。
カリフォルニアのシャルドネあたりを合わせてると、とても美味しい。
ソースはバゲットですくって最後まで平らげましょう。

冬の日の熱々のご馳走です。












posted by ピコティ at 22:16| 東京 ☀| Comment(2) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な、なんて、ぜいたくな〜。
最近寒くて寒くて、こういった高カロリーのコクのあるものを体が欲します。
うちにもピコティさんがひとり欲しいです。
Posted by うる at 2013年02月14日 23:58
今回はお肉じゃなくてシーフード。
でも高カロリーは変わりない??
ぜいたくといえば、はまぐりレッドカレーも相当ぜいたくですよー!
うるさんちで、カレーパーティーやりましょうよ〜。
Posted by ピコティ at 2013年02月16日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

