2011年08月20日

プリシラ・アーン@ビルボードライブ東京!

プリシラ・アーンのコンサートに行って来ました。

六本木、ミッドタウンのビルボードライブ東京です。

RIMG0002.jpg

こちら、職場からはとても近いのですが、5時半の開場には間に合わず(だって仕事は6時まで!)
遅れて到着しました。

コンサートは7時からなのに、なんでそんなに急ぐのかというと、この会場は自由席。
早い者勝ちなのです。
でも良い席確保できたよ。

ビルボードライブ東京とか、ブルーノート東京とかは、
アーチストとの距離がとても近く、
ライブ感たっぷりに、しかも食事をしたり、お酒を飲みながら
ゆったりと聴くことができるので、
とても充実した時間が過ごせます。

ライブが開始されるまではお食事タイム!

ワインを飲んで・・・
シャルドネです。

RIMG0010.jpg


野菜のバーニャカウダ・ソース

RIMG0007.jpg


フィッシュ・アンド・チップス

RIMG0011.jpg


イベリコ豚のグリル、カレー風味ソース

RIMG0013.jpg


そして、いよいよコンサート。

RIMG0008.jpg

前にこのブログでも紹介した、4月に発売されたセカンドアルバム、
「幸せの見つけ方」からの曲を中心とした選曲です。

ライブで聴いても彼女の透明で優しく柔らかい声はとてもいい!

彼女はギター1本とハーモニカを使って、ソロで歌う姿がとても似合います。

ちょうどこんな感じ。

imagesCA7IP3MM.jpg

プリシラ・アーンは日本が大好きで、新婚旅行も京都に行ったとか言ってました。

震災後もいち早く日本に向けてメッセージを発信してましたしね。
延期になったコンサートが実現して良かったです。

ゆったりと、幸せな時間を過ごせました。
ほろ酔い気分で、お腹もいっぱい!

RIMG0019.jpg

ビルボードライブ東京には、昔懐かしいあれーーーこの人!
というアーティストが時々登場するので、
足を運んでみるといいですよ。

親密な雰囲気のコンサートが体験できます。

プリシラ・アーンのPVを貼ってみました。
観てねーー!








posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☁| Comment(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

アルゲリッチのチャリティCD発売中!

情報としては、ちょっと遅いですが、
昨年12月1日に聴きに行った、アルゲリッチのコンサートがCDになりました。

それも東日本復興支援チャリティCDです。
参加したアーティストは印税収入を放棄し、収益を復興支援のために寄付するというのもです。

CDを製造した会社は仙台市にあって、被災したそうです。
このCDの製作がそもそも、震災の復興になっているのですね。

カジモトから発売された、初回限定版。
2010年11月28日と12月1日、すみだトリフォニーホールでのライブ録音です。

iphone/image-20110720213658.png

ライナー・ノーツに掲載されている、マルタ・アルゲリッチの文章をそのまま引用します。

「地震の犠牲となった方々のために、私に出来ることは何でも致します。
シューマンとショパンのライブ録音も、どうかそのために役立てて下さい。
私は日本の状況をとても憂い、とても気にかけています。
ニュースをずっと見ていますが、日本の皆様の計り知れない痛みと、それに耐える勇気を感じ、
皆様へ深い愛と尊敬の念を抱かずにはおられません。
一刻も早く日本を訪れたいと願っていますが・・・
言葉ではとても表現しつくせません。ごめんなさい。     マルタ」

ショパンと、シューマンの生誕200年。
アルゲリッチの来日から40周年。
そしてアルゲリッチは今年70歳。

記念のコンサートの、記念のCDです。

あらためて聴いてみると、演奏の素晴らしさを再認識させられます。

アルゲリッチ、円熟の極み!

残念ながらCDになってしまうと、会場で生で聴いた演奏とは別物になってしまって、
そのときの会場の臨場感などは望むべくもないけれど、
こうして今CDで聴いても、シューマンもショパンもとても素晴らしく、
感動的な演奏です。

コンサート・ホールで聴いた演奏会がCDになるのは、
なんだかとても嬉しいですね。
そしてCDの代金は復興支援として寄付されると思うと、
喜んで購入しました。


それでは、その時、コンサートについてのわたしのブログを、再度掲載しますね。
これは当時、アメブロにアップしたものです。








2010-12-1  00:00:00

アルゲリッチ節炸裂!


12月1日はマルタ・アルゲリッチのコンサートに行ってきました。

錦糸町のすみだトリフォニーホール

このすみだトリフォニーホールは初めて訪れましたが、
とてもいいホールです。

 086.JPG

クラシック・コンサートにちょうどよいサイズ。収容人数。
リラックスして音楽に耳を傾けることができる、落ち着いた空間。
(東京オペラシティのコンサート・ホールはすばらしいけど、なんか落ち着かない)

音の粒立ちが、聞き取れるちょうど良い音響(残響)。

いいですね!気に入りました。

その素晴らしいホールでのアルゲッチの演奏会。

そのプログラムです。

シューマンのピアノ協奏曲イ短調
 <休憩>
ラヴェルの道化師の朝の歌 (これはオケの曲)
ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調
 <アンコール>
再びラヴェルのピアノ協奏曲の第3楽章
シューマンの子供の情景から「見知らぬ国」
シューマンの幻想小曲集から「夢のもつれ」

指揮:クリスティアン・アンミンク
新日本フィルハーモニー交響楽団

087.JPG 


シューマンの協奏曲は、もう冒頭のオーボエの甘い旋律を聴いただけで、感激でウルウルでした。
(わたしは、日常生活で泣くことはありませんが、音楽では泣けますね。不思議です。)

アルゲリッチの演奏は、期待に違わず、すばらしい。

自由奔放、緩急自在、変幻自在です。

情熱的で激しくて、もの凄いスピードと思うと
軽やかで、やさしくて、そして柔らかなタッチ、
そして、またある時は、ロマンチックで感傷的で情緒たっぷり。


もうあっという間に、演奏に引き込まれていきますね。


シューマンの第1楽章のカデンツァ。
ラヴェルの第3楽章
まさにアルゲリッチ節、炸裂といった感じです。

アンコールでは、再びラヴェルのピアノコンチェルトの3楽章。
この演奏は最初の演奏の時よりも、更に乗りに乗って、もう本当にすごい!!

そして、ピアノソロ曲を2曲。
アルゲリッチのピアノ・ソロ曲は、こういう時にしか聴けません。
(アルゲリッチはソロ・リサイタルを開かない)
とても貴重なピアノ・ソロの生演奏です。

会場は盛り上がり、アルゲリッチ本人も、とてもご機嫌な様子でした。

ふと見ると、ちょっと前の席で、華道家の仮屋崎省吾さんが、スタンディング・オベーションしてましたよ。
(仮屋崎さんは、テレビのまんまでしたにひひ

生でアルゲリッチが聴けて良かった。

もう、二度とこんな機会はないかも知れない、

そう思うと、本当に夢のようなコンサート、夢のような一夜でした。


106.JPG




 

posted by ピコティ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

N響 MUSIC TOMORROW 2011!

なんだか、このところいただき物がたくさんあります。

こういうことは集中するのでしょうかね?
モテ期がきたのかな〜?

と言う訳で、チケットを頂いて、N響 MUSIC TOMORROW 2001 に行ってきました。

title.jpg

このコンサートは現代音楽のコンサートです。
プログラムの一部に現代曲が入っていることはあっても、
現代音楽のみのコンサートは初めての経験です。

場所は、東京オペラシティ・コンサートホール。
座席は招待券だけあって、1階のど真ん中。
最高のシートでした。


iphone/image-20110629221408.png


プログラムは以下です。

1. 尾高 尚忠作曲 フルート小協奏曲 作品30a
  フルート: 神田 寛明

2. アンリ・デュティユー作曲 コレスポンダンス(2002/04) 日本初演
  ソプラノ: バーバラ・ハンニガン

3. 西村 朗作曲 オーケストラのための「蘇莫者」(2009)
  舞楽: 天王寺楽所 雅亮会

 指揮:パブロ・ヘラス・カサド
 NHK交響楽団

どれも初めて聴く曲ばかり。
現代音楽だし、難解なんだろうなあ〜と思って、正直あまり期待してませんでした。
ところが、これがすばらしい。
びっくりしました。とても面白い演奏会となりましたよ。

尾高 尚忠のフルート小協奏曲は、伸びやかな、明るい旋律がとても印象的。
現代曲の気難しさは全くなく、メロディアスで親しみやすい曲でした。
1947年に初演されたそうですが、当時の小編成での演奏だったそうです。


2曲目のコレスポンダンスは、ベルリンフィルの委嘱で作曲されたもの。
初演のサイモン・ラトルとソプラノのドーン・アップショウに献呈されているとのこと。

これは、神秘的で荘厳な感じの曲です。ちょっと重苦しい感じもありますが、
宇宙的な広がりを感じさせる曲でした。



メイン、3曲目の西村朗の蘇莫者はものすごく良かった!
コンサートホールのステージに、舞楽のための舞台が造ってあります。
オーケストラはその周りに配置されます。

こんな人達が、曲に合わせて踊ります。
不思議な感じでしょう?
聖徳太子が横笛を吹いたら、信貴山の山神が現れ出でて踊り舞った伝説があるそうです。
その山神。聖徳太子自信の怨霊とも言われているそう。

somakusha.jpg

ほんとうに、オーケストラのどの楽器と、どの楽器を組み合わせたら、
こんな不思議なサウンドが生まれるのか、まるで初めてのサウンドです。
とても新鮮で、興味津々でした。
この作品の持つ世界観にあっという間に引き込まれて、もう演奏終了までくぎ付け状態!

すばらしい!!!

作曲者の西村朗さんは、いつも日曜夜9時からの、EテレのN響アワーの司会者でお馴染み。
profile_nishimura_photo.jpg


ただの、大阪のおもろいおっさんやな〜と思っていたら、こんな天才だったのね (^^♪
見直しました   (どんだけ上から目線やねん・・・)

この演奏会はNHKで放送されますよ。
7月24日(日) 午後9時から 「N響アワー」 Eテレにて

7月31日(日) 午前6時から 「特選オーケストラ・ライブ」 BSプレミアムにて 

コンサートホールの臨場感が、テレビでどれだけ再現できるのかは、
実際に見てみないとわかりませんが、
皆様もよろしかったらご覧ください。

たぶんわたしの叫んだ 「ブラボー!」 の声が聞こえます
(後から1回だけ叫んじゃいました(#^.^#) )

わたしは、Blue-Rayにして永久保存版にします。

posted by ピコティ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

