2013年07月01日

モヒートでスッキリ!

家の裏に繁茂するドクダミ。
その対策として、これまた、めちゃめちゃ繁茂するミントを植えてみました。

その結果、ドクダミちゃんもガンバってますが、
ミントの方が背が高いので、
見たところミントちゃんの圧勝です。
image-20130701214527.png

ところがこの繁茂するミントもあまり使い道がないな〜と考えていたら、
ありました、ミント大量に使うカクテルが!

そうモヒートです。
暑い季節にはピッタリなモヒート、
自家製ハーブで作ったらさぞかし美味しいだろうと思って、
やってみました。
本当はこれまた自家製のレモンでモヒートを
作れたら良かったけれど、
レモンはまだ実り始めで、実が小さいのでちょっと無理、
買ってきたライムで作りました。

収穫したミント。ちょっと虫喰い…
image-20130701215010.png

タンブラーグラスにくし切りライムを入れて、
image-20130701215127.png

ミントの葉っぱをグラスいっぱいに入れます。
image-20130701215201.png

大量ですね。
これをすりこぎで潰します。
image-20130701215300.png

ミントの苦味が欲しい人はたくさん潰して。
ライムの果汁も潰して出します。

氷を沢山入れまして、
image-20130701215419.png

ホワイトラムとガムシロップを投入。
ガムシロップはお好みの量で。
image-20130701215455.png

炭酸水を注いだら出来上がり!
image-20130701215705.png

なんて爽やか、なんて美味しい。
image-20130701215808.png

この色合いも涼しげで、夏にピッタリです。
ミントの清涼感のある風味と、ライムの酸味と香りってなんて合うのでしょう。

美味しいからって、何杯もおかわりしていると、
アルコール度数も高いので、あっという間に泥酔に…

みなさん、夏の日のモヒートは要注意ですよー!
美味しすぎます。










posted by ピコティ at 22:10| 東京 ☀| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

